FC2ブログ
02 | 2020/03 | 04
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Midori

Author:Midori
ブラジル音楽及びアコースティック音楽・歌手

5歳から16歳までクラッシックピアノを習う。
長年ポップス、ロック、アコースティック、AOR,ブラックコンテンポラリー、ジャズを聴き続け、ブラジル音楽に辿り着く。
2001年サンポウロ訪問中、ラジオで流れたMarisa Monteの唄う「Ñao é fácil」に魅了されたのがきっかけで、ブラジル音楽を唄い始める。
Jazz Pianoを土田晴信氏に師事。
4ヶ国語を使いこなし(スペイン語、英語、ブラジルポルトガル語、日本語)ラテンアメリカ在住経験を生かした表現力はブラジル人からも「完璧な発音と日本人とは思えない表現力」との評価。
聴く人の心に寄り添う「Intérprete(代弁者、解釈者)」としての歌い手になることが目標。

<活動内容>
♪Gotas Verdes(プロギタリスト露木達也氏とのボサノヴァ・デュオ)
♪O Som do Silêncio(プロギタリスト渡辺美雄氏率いるアコースティックバンド・ボーカル)
 

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス数

アクセス数

メールフォーム

ライブの依頼、お問い合わせ、その他、お気軽にお便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

長い間ありがとうございました♪ 本ブログ閉鎖のお知らせ

2014.11.04 12:34|雑感
皆様に愛され続けてきた(?!)「ラテン的音楽生活」ブログは本日を持って中止します。今後はHPサイト内「Blog」にて綴ってまいりますので引き続きどうぞ宜しくお願いいたします♪ 

http://www.midori-musica.com/#!blog/crcs
スポンサーサイト



HPを作成しました!に、伴い名前表記も若干変更

2014.10.20 13:23|雑感
構想3年、準備2年、で、やっとできました、MIDORiのホームページです!!!

http://www.midori-musica.com/

お気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、、、、

HP開設を機に、名前の表示も若干変えました

最後だけ、小文字です

デザインを考えていて、小文字にしたほうがなんとなく柔らかさが出るかな~と思って。

「柔らかい音楽」

そんな音を奏でたい。

イメージの源は、赤ちゃんが育つフカフカのベッド、子宮です。

15年前、私のおなかに最初に宿ってくれた命は心拍を聞かずして旅立ってしまいました。
繋留流産でした。
そのときの心境は今思い出しただけで涙がぽろぽろ出てくるほど忘れられない悲しい出来事でした。

当時の私は、いろんな意味でギスギスとしていたのかもしれません。
肩の力がふっと抜けて、「わたしはわたしなんだ。それでいいのだ。」と思えたとき、
やっと心身ともにフカフカになれた気がしました。
そして、再びこのおなかに命がやってきてくれました。
その命は今8歳になりました。

私の声の源にあるのは、フワフワの柔らかい子宮です。
そこから発せられる「幸せホルモン」のオキシトシンを一杯出しながら、
聴いてくださる全てのかたを柔らかさで包み込んで差し上げたい、そんな気持ちでいつも唄っています。

私の新しい子どもとなったHPもこれからもっともっと柔らかいものにしていきたいです☆

アコースティック・バンド O Som do Silêncio 次回ライブは6月13日(金)赤坂です

2014.06.02 15:35|雑感
昨年12月に演奏した赤坂アンベ・クワトロのマスターは、ロス・インディオスの初代ボーカル・萩原節さんです.
「あなたたちのボサノヴァがもう一度聴きたい」とマスターからリクエストを頂き
今月急遽演奏することになりました.

メキシコ料理とアコースティック音楽のコラボレーションをお届けいたします♪♪♪  

O Som do Silêncio

MIDORI(Vo), Yoshio Watanabe(g), Tetsushi Yoshizawa(b), Yosuke Hase(ds)

2014年6月13日(金) 

Open Dinner 18:30

1st stage 20:00
2nd stage 21:30

Music charge ¥4,000 w/2 plates + snacks
赤坂 アンベ・クァトロ(赤坂駅より徒歩1分)
http://www.ambe-cuatro.com/

☆御予約はお店までお願い致します☆

12月29日逗子のライブは満席御礼!

2013.12.27 22:52|雑感
前回の赤坂・Ambe Cuatroにご来場頂きました皆様、遅ればせながら誠にありがとうございました♪
初めての場所でしかも久しぶりの夜、ということで違う緊張感がありましたが、
お客様のおかげで自分も楽しみながら演奏いたしました。
昨日、黒柳哲子さんがテレビで「私は(テレビの仕事を)自分が楽しいと思うからやっている、いやだなんて思ったこと、一回もないわ」と仰っていました。
全く同感で、どのステージも、楽しい!と思うからこそ、唄いたい、一曲一曲を自分の解釈で表現したい、という気持ちが益々強くなっていくのでしょうね。

さて、年内最後のライブとなる、逗子、Osteria Michi-Kusaアコースティックライブは、本日ご予約で満席とのご連絡を頂きました。
「満席」何度聞いても心地よい響きです。
キャンセル待ちのご予約も承りますので、ご希望の方は私にご連絡いただければと思います


今回のライブ後、ソンシレは暫く充電期間に入ります。
新曲の追加、レパートリー曲のアレンジ再考、リズム強化、音源録音、などに集中していきます。

おそらく、ライブ再開は来年春以降、になるでしょうか。

どうぞご期待ください!!!


image2.jpg



ボサノヴァが繋いでくれた出会い

2013.10.12 17:51|雑感
遅ればせながら先日のドリームカフェお昼時ライブにお越しいただきましたみなさま、どうもありがとうございました

ライブの度に新しい出会いに恵まれ、輪が拡がることに幸せを感じます。

去年の、鵠沼海岸チャンネルさん主催露木達也くんとのデュオライブを見てご来場頂いた女性のお客様がいらっしゃいました。嬉しいですね。

ご自身も弾き語りを習っておられるそうで、伺えば、先生は以前本ブログにもご登場頂いたことのある、臼田道成さんとのこと!ご縁が繋がって嬉しいです。

丁度週末に臼田さん主催ボサノヴァ教室の発表会があると伺い、お客様のYさんも出演されると聞いて引き寄せられるように娘を連れて行ってきました!



ギターを携えたお姿、絵になっていてとても美しかったなあ
Estrada do Sol、 Doraliceを演奏されました。二曲共大好きな曲です
堂々とされてて、とてもいい雰囲気でした。声質も素敵ですね~
臼田さんご自慢の生徒さんのようです*\(^o^)/*

臼田さんは、世界の中で日本のボサノヴァが今後どういう役割を担うか、ご自身のビジョンをはっきり持っておられ感銘を受けました。

臼田さんはCD「TrovadorⅡ Primavera」をリリースされたばかりです。
https://www.facebook.com/pages/Trovador%E2%85%A1-Primavera-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A9/520827118004984
歌唱力と表現力が素晴らしいと思います。

ボサノヴァを愛するお仲間が一同に会するっていいですね


もっと近ければお仲間に加わりたいところです

発表会後、Yさんが先日のライブの感想を話してくださいました。

「Midoriさんは、高音でも低音と変わらない声ですね~」
以前ギタリスト達也くんが、ブラジルの名だたる女性歌手たちの特徴を語っていたときの話と全く一緒ではありませんか! ちょっと鳥肌が立ってしまいました。
私も少しは成長したのかな~~~~~

また、Yさんのお友達で一緒にライブに来ていただいたご友人Aさんとも会場で再会することができ、胸が詰まるコメントを頂きました。
体調を崩されたあと、暫く音楽を聴く気にもなれなかったそうですが、Yさんに誘われライブに行って私の声を聴いたとき体にすっと入ってくる感覚があって、それからイヤフォンでまた音楽を聴こうという気になれたんです、と、話してくださいました。早くCD出してください、とも!!
動画だと一回一回選択しなきゃいけないですから~~ と、非常に具体的で説得力のある感想も頂き、いい音源を配信したい、という気持ちがさらに高まりました。

輪がどんどん拡がっていくのが嬉しい限りです。
そして、一緒に演奏してくれる仲間達にも心から感謝です。

今後のライブ予定です。詳細は決まり次第追ってお知らせいたします!
また新しい出会いに恵まれることを祈って☆☆☆

☆11月10日(日) アフタヌーンティーライブ
開場15時、開演15時半~ 2ステージ*入れ替え はありません
場所:逗子 黒門カフェ渚小屋 http://kuromoncc.exblog.jp/20461377/
アコースティックバンド・O Som do Silêncio
Vocal:Midori
Guitar:Yoshio Watanabe
Wood Base:吉澤哲史
ゲストDrum:長谷陽介
Charge:未定 

店主Emikoさんの手作り絶品スイーツに舌鼓を打って頂くもよし!
ティーの代わりにアルコールを楽しむもよし!

☆12月6日(金) 開演19時頃(詳細未定)
場所:赤坂 AMBE QUATRO http://www.ambe-cuatro.com/(メキシコ料理)
アコースティックバンド・O Som do Silêncio
Vocal:Midori
Guitar:Yoshio Watanabe
Wood Base:吉澤哲史
ゲストDrum:長谷川陽介
Charge:未定

年忘れをメキシカン食べながら一緒に楽しく過ごしましょう!